2013年10月10日木曜日

子どもの読書と教育を考える会 12月例会

絵本講座第一回  絵本の絵を読む

    講師 正置 友子氏(絵本学研究所 主宰)

『はじめてのおつかい』
  
 筒井頼子文 林明子絵  福音館 1976

 第27回夏季研究会での「絵本の絵を読む」の講演を受け、12月・2月の例会は正置友子氏を迎えての絵本講座を行います。夏季研究会では多くの絵本を見ながら「絵を読む」ことを学びました。例会では一冊の絵本をじっくりと読んでいきます。

 一回目の講座では「はじめてのおつかい」を取りあげます。今までに読まれた方も多いと思いますが、『絵』はどう読んでいましたか?参加者の方には事前にこの本を読んでいただき、当日は本の持参をお願いします。また参加者のみなさんといっしょにじっくり本を読んでいくために参加者は35名程度にさせていただきます。早めの予約をお願いします。

(参加予約は満席になりました。ありがとうございます。申し込み受付は終了しました)

参加予約は一塚(電話・FAX)に、またはメールで(アドレスは下記)①~⑤を連絡下さい。

①郵便番号②住所 ③氏名 ④電話番号 ⑤何でお知りになられたか

○日時 2013年12月7日(土)2時~4時

○会場  サンスクエア堺     堺市堺区田出井町2-1
     (072)222-3561
     
○資料代   600円(会員・学生400円)

(画像をクリックすると大きくなります)

二回目の講座は 2月8日(土) 『おじいちゃん』(ジョン・バーニンガム作 たにかわしゅんたろう訳 ほるぷ出版 1985 )をいっしょに読みましょう。