2021年11月7日日曜日

新刊書研究会アンケートから

 新刊書研究会アンケートから(一部抜粋しています)

1 この新刊書研究会を何でお知りになりましたか?

②知人から 17人 ④図書館 18人 ⑥インターネット 2人 ⑦その他 3人

2 土居安子さんの講演はいかがでしたか?

○ 毎回とてもワクワク感動を持って帰れます。コロナ禍の中、図書館までも閉鎖になり、自宅での時間はあるのに本を読む・選ぶ機会が減っていました。そのような中でもたくさんの本が出版されていたのですね。こうした社会・時代背景の中描かれた絵本や児童書をたくさん紹介していただきありがたいです。今年も読んでみたい本、子どもたちに読んだり薦めたりしたい本にも出会えました。

○ 今回で2回目です。たくさんの本を紹介していただき、本当に楽しかった。今の社会との関係で絵本を読み解く姿勢が大好きです。ありがとうございました。

○ いつもながらたくさんの本の紹介をありがとうございます。短い時間でポイントをつかんだ内容紹介で本当によく分かります。興味を持った本や子どもたちに紹介したい本にも出会い、まずは自分でも読んでみたいと思います。勉強になるうえ楽しい時間をありがとうございました。

○ たくさんの本を紹介していただき、これから手に取って読むのが楽しみです。資料にマーク(ユーチューブで紹介されている本)がたくさん付いていて再現できるのがありがたいです。

○ テーマごとにたくさんの本の紹介をしてくださり、解説があるので読んでみたいと思った本がたくさんありました。またユーチューブで紹介してくださった本もあり、知った本にも出会いうれしかったです。

○ いつもたくさんの本を紹介してくださってありがとうございます。小学校で図書サポーターをしているので図書購入の参考にさせていただきます。

○ 赤ちゃんの本からヤングアダルト向け、自然科学、社会問題の本まで土居さんの目で選ばれ、問題提起もしていただき、いつもとても勉強になります。

○ 興味のある本がいくつか見つかりましたので読んでみようと思います。全く知らない本、読み聞かせで使用してみようと思う本などいつも参考になります。

○ 子どもの本に取り入れられているマンガについての効果を一度お伺いしてみたいと思いました。ハヤカワジュニアノベルフリークのマンガは効果的でないという話が興味深かったです。グラフィックノベルの見方についても悩むところですが紹介していただいたのでもう少し見てみようと思います。

○ テーマごとにまとめてあってわかりやすかったです。オンラインも昨年は利用しましたが、やはり実際に対面でのほうが良いですね!

○ 実際に本を手に取ることができ、一律におすすめだけの本の紹介ではなく読み方選び方を考えるうえでも大変参考になりました。たくさん紹介していただき、ありがとうございました。

3 その他、運営のお気づきのことや今後の例会のご希望などをお書きください

○ いただく資料の行間がもう少し広くしていただけたら読みやすいのですが(枚数が増えるかもしれませんが) 

  運営委員から 資料の行間については講師さんと検討します 

○ 例年のように机があれば記録・メモがしやすかったです。

   運営委員から 今回、机は感染予防の観点から使用しませんでした。今後については状況に応じて検討します

○ 会場が寒かった。

  運営委員から 感染予防のため窓を開放していましたので 少し寒さを感じられたのかと思います

○講演の前に(絵)本を見る時間があって良かった。

  運営委員から 本の閲覧は持続していきます

4 あなたについて

①文庫関係 7人 ②図書館関係 2人 ③保育所 1人 ⑤ボランティア 27人
⑥小学校図書館司書 4人 ⑦その他 1人