本を手渡すおとなとして
~学生アンケートから見えてくるもの~
今の子どもたちは、いつ、どこで、本に出会っているのだろうか。家でおうちの人に読んでもらったり、保育所・幼稚園で先生に読んでもらったりしたことが出会いの初めという人が多いだろう。一部図書館の充実が見られる学校もあり、「朝の読書」活動を通しての出会いもある。
子どもが本と出合うどの場所にも「本を手渡すおとなの存在」は欠くべからざるものである。そうした「存在」になるかもしれない学生に子ども時代の読書体験や読書への興味についてアンケートを行いました。アンケートをもとに、子どもが本に出会うためのキーパーソンとして若い人たちにどう育ってほしいのか、育つために私たちができることは何か。そんなことを参加者で話をしたいと考えています。
参加予約は一塚(電話・FAX)に、 またはメールで(アドレスは下記)①~⑤を連絡下さい。
① 郵便番号②住所 ③氏名 ④電話番号 ⑤何でお知りになられたか
○日時 2015年2月14日(土)2時~4時
○会場 サンスクエア堺研修室2
堺市堺区田出井町2-1 (072)222-3561
○資料代 600円(会員・学生400円)
○申し込み・問い合わせ先 一塚(TEL・FAX)072-252-9757
kodokukyo1987@ares.eonet.ne.jp
(画像をクリックすると大きくなります。↑その画像をもう一度クリックするとさらに大きくなります)